086571 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

宇都宮の魅力発見!

宇都宮の魅力発見!

筆者のタワゴト (3月13日更新!)

このページは筆者が日頃思っていることをソコハカトナク綴る
”筆者のタワゴト”のコーナーです。(日替わりではありませんが、不定期で話題を更新しようと思っています。タイトルは変更しませんので、気になる方は時々覗いてみて下さいね!)


3月13日(土)
ABCマートでチラシに載っていた、土曜日限定の特売品を買いました!10時の開店とともに入店し、見事限定6足のアディダスのスニーカー(2000円!!)をゲット!!幸先の良い休日のスタートとなりました。


3月8日(月)  冷蔵庫を買いました。
昨日、新しい冷蔵庫を買いました。今使っているものが壊れてまして、だましだまし使ってたんですが、暖かくなってくると厳しいので、買い替えました。現在の冷凍室は全く冷えず、冷蔵室は冷凍室になってます。(というよりも温度が安定せず、冷えなくなったり、冷えすぎたりします。冷蔵庫の機嫌次第、調節は全く利きません。)今の冷蔵庫のサイズは120リットルで、買い物したものが入りきらないことがあったので、今回は230リットルのシングルとしては十分な大きさのものを買いました。(国内メーカーです。)これで、自炊再開できそうです!!
ケーズデンキで買ったんですが、後輩の熱烈な値下げ交渉により、3000円くらい値札よりも下がりました!!さらに、今の冷蔵庫を引き取ってもらうことにしたんですが、条件に合えば、引き取り料が無料になるらしいんです。(リサイクル料金も不要ということです!)関東のケーズだけのサービスとか。きっとメンテナンスして転売するんでしょう。とにかくお得な買い物をしました。


2月23日(火) 気分で地デジ化してしまった・・・
実は、最近テレビを買いました。中古ですが、そこそこ大画面です。そして、持ち運びが超大変・・・そう、私は25インチブラウン管アナログテレビを買ったのでございます!!今までは14インチで見ていたので、やはり迫力を感じます。さらに、地デジチューナーも買ってしまいました・・・そう、もう我が家はデジタルテレビなんです。地デジ専用の薄型テレビは、買うのはまだ先となりそうです。


2月7日(日)
ウィルス性胃腸炎に罹りました。腹痛と吐き気にやられてます。どうやら全国的に大流行のようです。すぐに病院へ行って、点滴を打ってもらいました。だいぶ楽になりましたが、もう少し安静にしていようと思います。みなさんもお気をつけくださいませ。


1月5日(火)
あけましておめでとうございます。
シガナイブログですが、今年もご愛顧のほど宜しくお願い申し上げます。


12月29日(火)  車を買いました
先日、知り合いから車を売ってもらいました。まだ納車してガソリンを入れに行っただけですが、今後はいろいろ乗り回してみたいと思っています。鉄道では行きにくい、山など、行きたいところはいっぱいあります。その一部を列挙してみたいと思います。

・龍王峡、川治ダム(鬼怒川温泉方面)
・竜神大吊橋(茨城・常陸太田)
・銚子(千葉)
・龍門の滝(那須烏山)
・不二洞、上野スカイブリッジ(群馬・上野村)
・渡良瀬遊水地(栃木、群馬、茨城県境)


12月8日(火) 京都で写真を撮って気がついたこと
現在ブログ本編にて京都紅葉巡りを公開していますが、京都で写真を撮っていて気がついたことがあります。それは、私のデジカメはこれが限界だということです。限界が見えてきました。(まあ、私のデジカメは、モロにカメラの外観重視タイプなので機能を追求しても仕方ないんですが・・・)

1.夕方ちょっと暗くなると手ブレ補正が全く効かなくなる・・・(フラッシュを使えば別ですが)

2.色がうまく出ない・・・(見た目どおりの色が出ないことがわかりました)

今出ているルミックスは暗くても手ブレ補正が効くと謳っていますが、どうなんでしょうか。思い切って一眼レフでも買おうかとも思います。最近は本格的に写真をやってみたいと思っています。


12月3日(木)
ブログのカウンターなんて気にしたこと無かったけど、16000回目は
自ら踏んでしまいました・・・(^_^;)


11月28日(土)
どうも最近会社内でも暗い話題ばかり続いている。青森にいた頃から感じていることだが、寒くなってくると、いつもよくないことが多く起こる気がする。冬を前にして暗い話題は結構堪えるものだ。インフルエンザも流行ってるし、物事が好転することを祈るばかりだ。



10月7日(水)
本編で紹介したマックのハンバーガー6個ですが、勿論食べました。食べましたけど、生き地獄でした(笑)昨日の夜3個と、今日の朝3個に分けましたが、厳しいですね~(-_-;)マックは安いからといって大量に買ってはいけません!


10月6日(火) 旅先での弁当の話
最近の食の好みとしては、幕の内的なおかずの種類豊富な弁当が好みです。これは、ブログの最近の写真をご覧頂ければおわかりのことと思います。夜にホテルで食べる食事はデパ地下の幕の内と大体決まっています。特にその土地の名産が入っているものを選ぶようにしています。ということで、デパ地下が無いところでは、駅弁を買っています。以前は、電車で旅をしていても駅弁を買うことはありませんでした。(大館の鶏めしは別ですが)しかし、地の物が入っている弁当として、駅弁が手っ取り早いことに気がつきました。肉系単体の弁当よりも幕の内のほうが味がいいことも最近わかりました。今後も出掛けた時はデパ地下か駅弁で決まりです!


10月1日(木)
街中ではキンモクセイの香りが漂っていますが、トイレの芳香剤を彷彿させて嫌いです。でもこの時期は、コスモスがきれいなので強ち嫌いではありません。秋桜を歌いたくなります・・・


8月16日(日)  やっと天気が回復!!
夏ですね!やっと夏らしい青空が広がっています。でも、湿気が少なくどちらかというと秋みたいな空ですね。朝も涼しくて、暑さ嫌いの私としては大変嬉しいです。しかし、今年は梅雨明けの発表後も、天気が悪く、突然の雨にも悩まされました。ここに来て、やっと太陽が顔を出し、日差しいっぱいになりましたね。でも、8月はもう残り2週間。今年の夏はあっという間に終わってしまう感じですね。それもいいです、秋よWelcome!です。


7月31日(金) 今更ながらビデオデッキを買いました
今日は、銀行へ行ったり、ハードオフへ行ったりと、最近ではかなりアクティブに動きました。ハードオフでは、中古のビデオデッキを買いました。実は、今まで使っていたビデオデッキが壊れたんです・・・勝手に早送りしちゃうんです(^_^;)最後まで送ると今度は巻き戻しを始めて、最初に戻るとまた早送りの繰り返し・・・使い物にならないので、新しいものを買おうと、価格.comを調べると、最近のVHS用のビデオデッキは国内メーカー品を謳っていても、中身は海外OEMで性能が良くないらしいことがわかりました。時代の波に軽くショックを受けて、新品を諦め、中古で探すことにしたんですね。幸い近くにハードオフがあるので、行ってみたわけです。すると、やはり正規の中古品(動作保障がある商品)は一切無く、すべてジャンク品しかありませんでした。仕方なく、程度のよさそうなものを選んで買いました。MITSUBISHIのS-VHS対応のBS Hi-Fiビデオ。アナログBSチューナー内蔵です。うちのアパートにはBSアンテナが付いているんです。まあでも正直BSはどうでもいいですがね。とにかく録再がちゃんとできれば万々歳でしょう。
家に持ち帰って、取り付けてみました。結果、録画再生ができました。ちなみにBSも見られました。いつ壊れるかわかりませんが、とりあえずは一安心です。
お察しの通り、うちはテレビも未だにアナログです。買い換える予定はまだありません。ブルーレイにも全く興味はありません。テレビを買い換えるとすれば、HD内臓のものか、HDに録画できるものを買うと思います。ブルーレイはディスクが高いですし、わざわざディスクに録画する必要も無いような気がします。とりあえず、デジタル移行までは、今のテレビとビデオデッキを使いますよ!


7月25日(土) Bank Band
隠してましたが、Bank Bandが好きなんです。先日先輩にap bank fes'06のDVDを安く売っている店を見つけてくれて、結局買いました。昨日徹夜で見ちゃいました。改めてap bank fesはいいです!!(~o~)今年こそは行ってみたいと思っていたんですが、チケットの抽選で漏れちゃいまして、結構凹みました・・・来年こそは!と考えています。
ap bank fesのほかには、Bank Bandが出している『沿志奏逢2』のCDはヘビーでコンポから流れてますね。聴きやすいのが魅力ですね!


7月24日(金) 京都旅行の写真公開
GWの写真が途中になっていましたので、公開を再開します。しかし、大量に写真があるため、全部公開するには相当日がかかりそうです。一日の写真アップ容量が制限されているために止むを得ないのです。ご了承下さい。
また、今回再び背景デザインを一新しました。なんか、今までは暖色使用で秋っぽかったので、夏らしく青を入れてみました。


7月10日(金)
本日更新したブログの中の写真が一部表示できなくなっています。後日修正します。それまでお待ち下さい。 →復旧しました!


7月3日(金) 旅行ブームの終焉
青森から帰りました。一連の旅行ブームはこれにて終焉となります。周りからも言われましたが、自分でもさすがに出掛けすぎだなと・・・(笑)お金がもたないのでこれにて終了!ブログにてすべてを公開できるのはまだ先になりそうです・・・だって更新面倒なんだもん(-_-;)


6月15日(月) 怪奇現象?
空からおたまじゃくしが降ってくるというニュースが踊ってますね!なんなんでしょうか!?しかも生きた状態(もしくは死んですぐの状態)で落ちてくるらしいですね。不思議ですね。なんか変なことが起きなければいいんですが。何かの前兆かとも思ってしまいますね。まさかどこかの国から何か飛んでくるんですかね(-_-;)


6月9日(火)
本編では静岡、山梨の写真をご覧頂いています。あと1,2回続く予定です。それが終わるまでゴールデンウィークの京都旅行の写真を一旦棚に上げます・・・(^_^;)


6月8日(月) 静岡、山梨へ出掛けました!
週末私が出掛けたのは、静岡、山梨でした!はい、みなさん残念でした(^_^;)静岡は、このブログでも御馴染みですね。静岡は富士山、海、街、食など沢山あって魅力いっぱいですね。大好きです!ゆくゆくは永住したいですね。泊まったホテルも、今回でもう4回目でしょうか。好きなんですよねぇ(笑)今日ご紹介したのはまだほんの一部です。後日、続きをアップしたいと思います。


6月2日(火) さくらえび目当て
今週末、また出掛けちゃいます!場所はここでは明かしませんが、宇都宮よりも南です。目的は、さくらえび!!行き先ばれちゃいますね・・・(^_^;)この時期、さくらえびがまだ上がっているのか定かではありませんが、上がってたら食べたいと思っています。
さっき、いつもの店(某大手旅行代理店)で切符を買ってきたんですが、発券までに1時間もかかってしまいました。そんなに特殊な切符じゃないのになあ・・・こんなに待たされるのは今に始まったことではありません。実は結構毎回です。自社のパック旅行ばかり売っていて、JRのオーダーメイドの切符を仕立てるのは苦手なんでしょう。まあ、仕方ないかといつも諦めてます(-_-;)これで、向こうの社員(バイトか?)が育ってくれれば嬉しいです。(←次から発券が早くなるから(^_^;))


5月26日(火) 善光寺御開帳
本文でご紹介しましたように、長野の善光寺へ行ってきました。善光寺御開帳を見るためです。元々御開帳には興味はありませんでしたが、先日親から電話があり、GWに行って来たと言う話を聞いて、自分も行ってみようと急に思ってしまいました。元々信仰深いほうでは無いのですが、寺院や神社は結構好きなんですね。古い物を見ていると歴史を感じ、何とも言えない良さがあるんです。先日行った京都も大満足だったわけです。
で、善光寺もまたいい所でした。時間が無くて、ご戒壇巡りや史料館へは立ち寄れませんでしたが、今度また行ってみようと思います。まあ、7年に一度という前立本尊を拝観出来て大変満足でした。


5月21日(木) 火災報知機設置される
今日、アパートの自室に火災報知機が設置されました。買い物に出ているときに来たらしく、帰ったら設置されてました。栃木県でも取り付けが義務付けられるそうで、それを受けてのものなんですね。しかし、こんな小さなアパートで火災報知機が果たして必要かと思っちゃいますね。たぶん、火災報知機よりも私のほうが早く火事に気づくと思います。


© Rakuten Group, Inc.